Zero-Alpha/永澤 護のブログ

Zero-Alpha/永澤 護のブログ

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永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 自ら語っているが #フーコー に対する #ハイデガー の影響は決定的でありフーコーの哲学的果実のほぼ全ては #ニーチェ 以上にその根底においてハイデガーの系譜だと言ってもいい。フーコー最初期の仕事は1954『 #ビンスワンガー 『夢と実存』への序論』である。
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2019年02月19日(火)
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2019年02月19日 19:52:15
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#ジュディス・バトラー と #フーコー の共通点は(またバトラーがあれほどフーコーに惹かれた理由は)両者とも自らの本格的な思考活動をドイツ哲学を読むことから始めたということである。両者とも自らの思考言語(特にフーコーの場合は同時に詩的言語)を母語とドイツ語の複合体として磨き挙げた。
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2019年02月14日(木)
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2019年02月14日 07:01:52
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#カント と #ウィトゲンシュタイン と #フーコー の核心的な共通キーワードは「図式」または「ダイアグラム」である。これはカント的に言えば、 #哲学 の秘術に属する。
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2019年02月09日(土)
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2019年02月09日 09:41:40
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#フーコー #言葉と物 #Philosophy #Contemporarythought #現代思想
つまり今ここでの自己に関わることではなく他人事または何らかの一般理論としてしか読めない人間が多かったのではないかということだ。
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2019年02月09日 09:23:55
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#フーコー の「 #言葉と物 」もiPhone行列的な感じだったらしいがその当時も今もほとんど理解されていないだろう。あの書物にすこしでも接近するにはそれにかんして言われてきた似たような言説をいったんすべて忘れる必要があるだろう。
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2019年01月19日(土)
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2019年01月19日 09:24:47
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#philosophy #contemporarythought #現代思想 #哲学 実は「 #ポストモダン 」の時代において、特にこの国日本においてこの #ハイデガー の「歴史の命運」のコピーである #フーコー の「エピステーメー」が果たしたのもこの現状肯定機能であった。
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2019年01月17日(木)
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2019年01月17日 17:52:45
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#Dogen #philosophy #哲学 #contemporarythought #現代思想
#Deleuze #ドゥルーズ の「来るべき民衆」も同じ分類になる。実は私自身も、 #デリダ や #ハイデガー 、 #フーコー に親しみすぎて「来るべき時制」の病に長らく罹患していた時期がある。
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2018年10月10日(水)
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2018年10月10日 19:24:40
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#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #現代思想 #哲学 #マルクスガブリエル #マルクス・ガブリエル 私がかつて #フーコー の『言葉と物』の7章から9章の読解を試みた拙論「《我々=人間》の消滅とその彼方」の結論部において問いかけたのはまさにこの「超越論的議論:哲学の場」であった。
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2017年12月22日(金)
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2017年12月22日 09:15:29
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ギャロウェイ アーカイブ
ja.whotwi.com/dharmazeroalph…
#ドゥルーズ #フーコー #千葉雅也 #ネグリ
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2017年12月15日(金)
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2017年12月15日 17:28:22
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#現代思想 #ギャロウェイ 152頁まで読了。これはという記述はまだない。 #ドゥルーズ #フーコー の枠組みは単に外在的にマッピングされているだけという印象。関連して「物質(レベル)」「非物質(レベル)」の規定が例によって… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年10月24日(火)
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2017年10月24日 07:47:35
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#三浦瑠麗 ちょっと #フーコー 的な分析をやってみただけである。もちろん懐かしのフーコー的な分析だけでこと足りるわけではない。それだけでは不十分。
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2017年08月16日(水)
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2017年08月16日 09:30:37
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plus.google.com/10247493102070…
#三浦瑠麗 #東浩紀 (今は懐かしい日々の #フーコー 的「装置」と「言説=実践分析」)まとめ
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2016年09月09日(金)
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2016年09月09日 12:20:22
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#フーコー #道元 #正法眼藏 #言葉と物 Steven Heineの論考を読むと、フーコー『言葉と物』「有限性の分析論」における「超越論的-経験的二重体」としての《人間》は、道元『正法眼藏』の「現成公案」において有限的な《人間》のあり方として既に描かれているように見える。

つまり #ジュディス・バトラー は #イエス・キリスト それ自身に極めて接近したイエスの分身としての改革派ユダヤ教徒なのである。そしてイエス・キリストは #仏陀 それ自身に極めて接近した仏陀の分身でもあった。 #Buddha #JesusChrist
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2019年02月22日 23:21:14
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#哲学 #philosophy これまでのスレッドで引用してきた「哀悼可能性の配分への批判」を初めとする #ジュディス・バトラー の全ての言葉を振り返るならこのことは明瞭である。
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2019年02月22日 23:16:10
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#哲学 #philosophy #現代思想 ここであることに気づかないだろうか? ここでの #ジュディス・バトラー のポジションは、まさに「改革派ユダヤ教徒」として出発し極めてラディカルな「保守派(正統派)ユダヤ教(徒)」批判を展開してた #イエス のポジションに類比的なのだ。 #contemporarythought
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2019年02月22日 23:06:55
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#哲学 #philosophy #現代思想 つまり上記 Bodies That Matter アマゾンレビューの引用箇所における #ジュディス・バトラー の #クリプキ 批判は「改革派ユダヤ教徒」による「保守派(正統派)ユダヤ教(徒)」批判として読むことが可能なのだ。
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2019年02月22日 19:01:02
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#Thewalkingdead
#ジュディス・バトラー 既に観ていてわかる人には瞬時にわかるだろう。または何か閃くものがあるだろう。しかし既に看ているにもかかわらずわからなければいつまでもわからないだろう。なので今はこれ以上の補足はしない。 #米国 #アメリカ
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2019年02月22日 16:19:00
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この #ジュディス・バトラー の「哀悼可能性」概念を考えるために、 ドラマ #TheWalkingDead
は格好の素材になるだろう。それはあらためて #米国 #アメリカ を考えることでもある。
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2019年02月22日 07:33:45
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#哲学 #philosophy #ジュディス・バトラー は改革派ユダヤ教徒であるようだが、彼女が #クリプキ をこのように読める重要な理由またはそれを可能としたファクターはまさにそれだろう。引用の連鎖や反復、隔たりといった鍵概念の発明とこうした使用。しかしそもそもクリプキが丸ごとユダヤ教の系譜だ。
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2019年02月21日(木)
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2019年02月21日 17:20:56
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amzn.to/2Sg78aH #ジュディス・バトラー
ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱
アマゾンレビュー 2002年11月3日 バトラー:最初の一歩
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2019年02月21日 16:09:36
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amzn.to/2GARUf8 #ジュディス・バトラー Bodies That Matter: On the Discursive Limits of "Sex" アマゾンレビュー 2003年4月17日「避け難く出会った場合は読む他はない」驚くほど長く、そして回りくどく思えるほどに厳密さにこだわったセンテンスが続く1993年出版の本。
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2019年02月21日 07:38:04
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#ジュディス・バトラー は記述レベルでどれだけ成功したかどうかは別にして、権利問題をその都度の経験の事実それ自体として生きかつ考えることに自らの理論と実践を捧げている。それが彼女が本物の哲学者である理由である。 #哲学 #philosophy
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2019年02月20日(水)
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2019年02月20日 19:40:31
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「身体は行為化し、主張になる。これらの身体は、政治問題の中心に、自らを諸身体として示しているのだ。「これらは危険に曝された身体だ。これらは存続し、抵抗する身体だ」と。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月20日 12:21:05
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「そして時に、集会を行うという行為は、身体的に集まることのできない人々のためにあり、そしてその不可視のネットワークは、彼ら彼女たちが利用できるような集会の形式なのである。」 #ジュディス・バトラー の言葉 #哲学
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2019年02月20日 12:15:19
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「集会は、現れることのないネットワークに依挙し、現れの領域を形作りうるテクノロジーに依挙している。従って、人々は集会を行うが、集会を行うという行為は、そこに集まっていない人々に、そして集会のテクノロジーに依挙している。」 #ジュディス・バトラー の言葉 #哲学 #現代思想 #philosophy
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2019年02月20日 12:05:17
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「集会はまず、それが行いうるいかなる宣言にも先立って現れることによって、現れの公的空間を開くことによってその主張を行う。あるいは、その宣言が姿を現し始めるのは、それが言表行為の公的で空間的な条件を形成し始めるのと同時である。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月19日(火)
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2019年02月19日 19:52:15
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#ジュディス・バトラー と #フーコー の共通点は(またバトラーがあれほどフーコーに惹かれた理由は)両者とも自らの本格的な思考活動をドイツ哲学を読むことから始めたということである。両者とも自らの思考言語(特にフーコーの場合は同時に詩的言語)を母語とドイツ語の複合体として磨き挙げた。
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2019年02月19日 19:38:36
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#哲学 #philosophy #contemporarythought #現代思想 それにしても、ある方も語っていたが、つくづく #ジュディス・バトラー は変わってないね。何十年経っても。(苦笑) それが彼女の本物さと言うか素晴らしさである一方、現在の状況における痛切な弱点にもなるのだが。
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2019年02月19日 12:51:32
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#ホッブス の社会契約理論批判の文脈で:「抗争は相互依存性の一側面として考えられる。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月19日 12:27:26
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#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 「哀悼可能性とは、ある生の喪失が対象化可能であるのに対し、ほかの生はその対象化可能性が少ないか、あるいは全くないことを意味する概念である。」#ジュディス・バトラー の言葉 この批判に類比的な作業を私は #汎優生主義 批判の形で行った。
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2019年02月19日 12:21:16
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#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 「生の価値が不平等に配分される世界にある中で、私たちは生政治的なーーあるいは死-政治的なーー哀悼可能性の配分への批判を必要とする。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月19日 12:14:35
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#哲学 #現代思想 「その世界では、すべての生は生きている世界に等しく結びつけられたものとして価値を持ち、生きているものと死んでいるものの両方に負うところがあり、そして、世界を再生させる使命を帯びている。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月19日 08:21:43
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#哲学 #現代思想 「再生のダイナミックな条件は、たとえどれだけ苦難と困難に満ちていたとしても、私たちの生がよってたつ条件であり、よひいっそう私たちを生きさせてくれる世界を再生産するために守らなければならない条件である。」 #ジュディス・バトラー の言葉
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2019年02月19日 08:04:52
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#ジュディス・バトラー の言葉: 「私が発見したのは、自分が住む世界の再生が私の働きにかかっており、私の働きは世界の再生なくしてはないということだった。」
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2019年02月19日 07:38:27
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#philosophy #哲学 #contemporarythought #ジュディス・バトラー #ジェンダートラブル 「 #セクシャリティ と #ジェンダー の領域で既存の学問領域が発揮している権力を失効させるためには、新たな主体性を形作ることが決定的であった。」

#哲学 アーカイブ:「 #ダークドゥルーズ 」
plus.google.com/10247493102070…
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2016年12月14日(水)
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2016年12月14日 10:01:18
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#ダークドゥルーズ #ドゥルーズ Twilog:ダークドゥルーズ plus.google.com/10247493102070…
ついっぷる 
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2016年12月14日 06:56:48
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#ダークドゥルーズ #アンドリュー・カルプ つまり自らが生み出し洗脳した子どもとして、全く人畜無害だということである。
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2016年12月14日 06:11:17
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#ダークドゥルーズ 例えば英国王立国際問題研究所から見れば、アンドリュー・カルプは、最悪の派閥として彼の批判する(リベラル派ニーチェアンやリベラル派スピノチストを含む)「リベラル派コミュニスト」に分類される(既にされている)だろう。
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2016年12月13日(火)
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2016年12月13日 13:12:30
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#ダークドゥルーズ 「結局何を考えているのだ?」というのは、もちろん反語的表現である。
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2016年12月13日 08:13:23
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#ダークドゥルーズ 「新たな獣性の恐るべき共謀」のサンプルが「クローネンバーグの『ヴィデオドローム』」か? 情けないことこの上ない。結局何を考えているのだ?
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2016年12月12日(月)
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2016年12月12日 19:17:42
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#ダークドゥルーズ #カンタンメイヤスー 既に述べたが、カンタン・メイヤスーとその派閥は、意図的か無自覚かは別にして機能的に見ればバチカンの犬に過ぎない。アンドリュー・カルプはそのことを理解している。だが、現在浮上してきているバチカンの世界戦略と結び付けて考えてはいないだろう。
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2016年12月12日 12:56:38
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#ダークドゥルーズ #ドゥルーズ 《接続-連鎖》と《離脱-切断》は一切の二項対立を超えた彼方で不可分なものとして生成する。このポジションから見るなら「共謀」のキーワードは「反対のものの組み合わせの連鎖」になる。かつて私はこの《離脱-切断》を《触発-切断》と表現した。
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2016年12月12日 07:52:22
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#ダークドゥルーズ #ドゥルーズ アンドリュー・カルプが警告の意味でコンドリーザ・ライスに早々と言及しているのは正しい。しかしライスがいったい誰の弟子なのか、さらにその恐るべき人間について読者の大半とカルプ自身は知っているのか?
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2016年12月10日(土)
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2016年12月10日 18:53:24
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#ダークドゥルーズ 《繋がり》は《離脱》と不可分であり、それは生と死、創造と破壊の二項対立を超えた《不生不滅》の世界へと開かれ続ける。例によって受け売りで今回は「繋がり至上主義批判」に同調する者は《この上ない愚者》である。
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2016年12月09日(金)
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2016年12月09日 21:55:28
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#ダークドゥルーズ 「リベラル派コミュニスト」に限らず「ニーチェアン」も含むおよそ一切の最広義の「リベラル派」は既に決定的に死滅に向かっており、現段階での攻撃は既に周回遅れ以上の遅延である。それがいまだにピントこないのは超地政学的にジジェクやネグリと同じほど無知で鈍感である。
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2016年12月08日(木)
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2016年12月08日 11:43:44
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#ダークドゥルーズ #ドゥルーズ 『ダーク・ドゥルーズ』にはさぞかし言えることが多々ありそうだ。(笑) だがいちいちコメントする必要はないだろう。あったとしても極めて凝縮したコメント一つで十分だろう。
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#哲学 #現代思想 アマゾンレビュー増補改訂版 プロトコル: 脱中心化以後のコントロールはいかに作動するのか アレクサンダー・R. #ギャロウェイ amazon.co.jp/dp/4409030957/… @amazonJP
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2017年12月21日(木)
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2017年12月21日 15:54:37
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ はDARPA(米国防高等研究計画局)にこだわるのなら「プロトコル」のみならず例えば #スーパーソルジャ― の開発といった事例を避けて通ることはできないだろう。 US military revea… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年12月19日(火)
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2017年12月19日 09:54:31
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#哲学 #現代思想 繰り返し思うのだが、ある種の人間たちはもういい加減に「物質」という言葉を安易かつ恣意的に使用するのは止めたほうがいいのではないか? 特に #ギャロウェイ の著作に関して言えば、哲学的にはネグリ=ハートの「指令の公理系」としての『〈帝国〉』論の方がはるかに深い。
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2017年12月18日(月)
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2017年12月18日 18:56:16
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ja.whotwi.com/dharmazeroalph… #哲学 #現代思想 #ギャロウェイ アーカイブ 本日午後読了。残念ながら特に得るところはなかった。
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2017年12月18日 15:43:42
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ いまだに「欧米」といった古臭い言葉を使う向きもあるようだが、この「欧米」というものこそ「インナーサークル(内輪)」になっているのが現状の世界である。
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2017年12月18日 11:55:12
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ の「テロリズム」に関する記述全般は現在すでに化石的なものになっていると思われる。
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2017年12月18日 10:23:06
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ アマゾンレビュー改訂版
amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%8…
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2017年12月18日 08:04:38
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ #ネグリハート 宣伝文句に 「『〈帝国〉』論を過去のものにし」とあるが、より正確には「プロトコルという言葉を使って軽く再解釈した」とすべきだろう。
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2017年12月17日(日)
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2017年12月17日 18:59:28
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ #千葉雅也 確実に言えるのは、他人事の理論ということ。無論彼に限らない。
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2017年12月17日 18:50:09
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ #千葉雅也 明日残り150頁を読む予定。ざっと目を通してはいるが。
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2017年12月16日(土)
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2017年12月16日 11:56:38
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ
amazon.co.jp/gp/profile/amz… 
アマゾンレビュー:「プロトコル: 脱中心化以後のコントロールはいかに作動するのか」「ダーク・ #ドゥルーズ 」
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2017年12月16日 11:07:21
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plus.google.com/10247493102070…
#哲学 #現代思想 プロトコル 脱中心化以後のコントロールはいかに作動するのか アレクサンダー R #ギャロウェイ 著 Tweet アーカイブ(暫定版 適宜更新)
250頁ほど読ん… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年12月16日 10:10:52
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ 250頁ほど読んだが、基本ある種のインナーサークル内でのみ流通可能な(内輪でのみ通用する)記述に終始するだろうという見通し。最後までざっとめくって見た上でだが。
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2017年12月15日(金)
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2017年12月15日 20:23:09
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ 第二部読了。予告された中身がないようだが?
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2017年12月15日 19:29:30
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ わずか1頁のティエラについての記述もそれまでのプロトコルの記述と特に概念的につながっていない。すべてがこのスタイル。
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2017年12月15日 19:07:58
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#哲学 #現代思想 それにしても #ギャロウェイ がことあるごとに外在的な枠組みにおいて #ドゥルーズ を持ち出してくるのには強い苛立ちを感じる。また「 #人工生命 」という言葉を多用しているにもかかわらずラングトン等々の「人工生… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年12月15日 18:49:51
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#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ #マルクス についての記述はまるごと全てプロトコルとの内在的な関連性はない。必要ない。
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2017年12月15日 17:28:22
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#現代思想 #ギャロウェイ 152頁まで読了。これはという記述はまだない。 #ドゥルーズ #フーコー の枠組みは単に外在的にマッピングされているだけという印象。関連して「物質(レベル)」「非物質(レベル)」の規定が例によって… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年12月15日 12:15:50
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ 「序章」読了。第一章冒頭でいきなり「 #インターネット の起源」に関して「核攻撃サバイバル目的」という通俗的説が「たしかなことである」とされているのは驚き。しばしばその線で記述が続く。ランド研究… twitter.com/i/web/status/9…
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2017年12月15日 06:56:04
永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #現代思想 #ギャロウェイ しかし考えてみると、というか考えてみるまでもなく、この序論部分では新規性がなさ過ぎで今さら綱霸氏が読む気になるはずはなかった。


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